前の10件 | -

民主党両院議員総会、「鳩山後継」選出へ(読売新聞)

 鳩山首相の退陣表明を受け、後任の民主党代表を選出する両院議員総会が4日午前11時から国会内で始まった。

 立候補を届け出た菅直人副総理・財務相(63)と樽床伸二衆院環境委員長(50)がそれぞれ支持を訴える。

 この後、党所属国会議員423人(衆院307人、参院116人)による投票を行い、新代表を選出する。

 4日午後の衆参両院の本会議で首相指名選挙が行われる予定だ。

民家火災、6人死傷=2遺体、10代きょうだいか―大分(時事通信)
【小鳩退場】社民 連立戻らず選挙協力(産経新聞)
<山田農相>口蹄疫問題「早急に解決」(毎日新聞)
「逆風」の強さ肌で感じ「参院の乱」…検証3(読売新聞)
参院選 7月11日固まる 郵政法案、今国会成立見送りへ(毎日新聞)

普天間訓練移転、麻生知事「まず大阪に条件を」(読売新聞)

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題に関し、全国知事会長の麻生渡・福岡県知事は31日の定例記者会見で、政府の対応について「大阪は訓練の移転を受けたいと言っている。まずは大阪に条件を示すのが筋だ」と述べた。27日の全国知事会議で、大阪府の橋下徹知事は沖縄の基地負担軽減について「大阪は基地を負担していないので、真っ先に汗をかかなければならない」などと語った。

 一方、全国知事会議で訓練の受け入れを要請した鳩山首相について、麻生知事は「どういう条件の場所が必要なのかを明確にする前に、地方側から手を挙げろというのは手順としておかしい」と改めて批判した。

小沢氏、超ゴキゲン!68歳の誕生日(スポーツ報知)
EPA介護福祉士候補者向け「日本語学習用Web辞書」公開(医療介護CBニュース)
ネット解禁でも「投票に行かない」という若者のつぶやき(産経新聞)
NHKが初の強制執行申し立て=受信料拒否の5人に(時事通信)
<死体遺棄>側溝に切断された両脚 新潟・村上(毎日新聞)

早朝、マクドナルドに強盗9万円わしづかみ 京田辺市(産経新聞)

 26日午前5時ごろ、京都府京田辺市山手南のファストフード店「マクドナルド松井山手店」に、男が押し入り、カウンター内にいた女性店員(34)にカッターナイフを突きつけ「お金ちょうだい」と脅した。

 別の男性店員(24)がレジを開けると、男は現金約9万円をわしづかみし、ミニバイクで逃げた。当時、客はおらず、店員2人にけがはなかった。田辺署は強盗事件として捜査している。

 同署によると、男は40歳ぐらいで、身長約180センチ。細身で、黒色ヘルメットをかぶり、上下白色のウインドブレーカーを着ていたという。同店は24時間営業の店舗。

【関連記事】
車で一人暮らし女性宅探す 強姦容疑の地裁元事務官
15歳の娘が供述「私も金を使った」 千葉・八街の殺人放火事件で父娘を送検
パチンコ店に強盗、70万円奪う 群馬・桐生
「ドナルド」が引退? 米監視団体が販促自粛要求、マック側は拒否
マック「3人分で1000円」延長、6月下旬まで
虐待が子供に与える「傷」とは?

<裁判員制度>施行1年 千葉法相「理念が定着しつつある」(毎日新聞)
<殺人>トランクにタクシー運転手の遺体 放火も? 平塚(毎日新聞)
<東京スカイツリー>建設の裏話を披露 クレーンは風向きに合わせて旋回 (毎日新聞)
池袋でビル工事の外壁が落下、女性にあたりけが(産経新聞)
<新型インフルエンザ>余ったワクチン17万回分 国へ返品を要望(毎日新聞)

マンション火災 焼け跡から男性の遺体 東京・江東区(産経新聞)

 14日午前6時半ごろ、東京都江東区高橋のマンション9階、小俣光雄さん(76)方から出火、鉄筋コンクリート10階建てマンションの部屋など計約100平方メートルが焼けた。焼け跡から男性の遺体が見つかり、警視庁深川署は連絡が取れない小俣さんとみて、身元の確認を急いでいる。

 同署によると、小俣さんは妻と2人暮らし。妻は出火当時、不在だった。同署で出火原因を調べている。

【関連記事】
川崎でマンション火災 2人死亡、1人重体
重体の父親が死亡 川崎のマンション火災
屋上からヘリで救助 建設中マンションで火災
死亡女子大生に刃物の傷 千葉のマンション火災
ぞうきん、軍手で発火? 自動車火災に「意外な原因」
少子化を止めろ!

踏切に女性、朝の南海高野線11万人影響(産経新聞)
転落 ホテルの見晴らし台崩れ7人重軽傷 山梨・富士吉田(毎日新聞)
壊れたファミコン、今も修理できる?(産経新聞)
水道事業海外展開 都、国と協力で一致 3大メジャーに対抗へ(産経新聞)
仙酔峡の「ミヤマキリシマ」が見ごろ=熊本・阿蘇〔地域〕(時事通信)

<プロミネンス>米国の新太陽観測衛星が高解像度撮影(毎日新聞)

 太陽の表面から立ち上る巨大な炎の輪のようなプロミネンス(紅炎)を、米航空宇宙局(NASA)の新しい太陽観測衛星「ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー(SDO)」がハイビジョンテレビの10倍の高解像度で撮影した。NASAの専門家は「これほど鮮明なプロミネンスの画像は見たことがない」と話している。

 プロミネンスは、太陽の高温の大気が磁力によって持ち上げられる現象。SDOが3月30日に撮影した画像には、地球20個分以上がすっぽりと収まるほどの巨大プロミネンスが写っていた。

 大規模なプロミネンスが発生すると、地球でオーロラの活動が活発化するほか、航空無線などの通信障害や送電網のトラブルを引き起こすこともある。【西川拓】

【関連ニュース】
県庁:通信障害、回線ほぼ復旧 /山形

<外国人刺殺>フィリピン人の逮捕状請求へ 三重県警(毎日新聞)
<訃報>城水元次郎さん81歳=元富士通専務、元NTT常務(毎日新聞)
堀内恒夫氏に参院選への出馬を打診 自民(産経新聞)
19日の欧州便も欠航=アイスランド火山噴火−日航、全日空(時事通信)
足止め外国客にハンバーガー=無料シャワー券も配布−成田空港会社(時事通信)

ライター、回収も検討へ 消費者庁(産経新聞)

 子供のライターによる火遊びが原因とみられる火災や事故が相次いでいることを受け、大島敦消費者担当副大臣は15日、各家庭にあるライターの回収が可能かどうか検討を始めることを明らかにした。

 同日開かれた消費者庁や経済産業省など関係省庁で構成する消費者安全情報の会議でも、ライターの安全基準を強化する法整備などととともに、ライターの回収についても消費者庁側から提案された。

 ライターは国内で約6億個流通しているとされ、大島副大臣は「家庭にたくさんあるが、捨て方が分からないという人も多い。ひとつの対策として問題提起した」と説明。「回収は簡単ではない。回収ボックスなどにためると危険が増し、ペットボトルとは違う」とも述べ、慎重な検討が必要との認識を示した。

【関連記事】
幼児事故多発で100円ライター消えるかも?
消えたはずのライター…思わぬ着火で事故多発
日本医師会宛の鉢植え発火 職員のライターからフィルム引火か
子供のライター遊び火災、5年で28件 新潟県が注意喚起
子供のライターのいたずらか、ワゴン車全焼 宮城

<強制わいせつ容疑>警視庁課長代理を再逮捕 (毎日新聞)
足利事件 栃木県警が検証結果を遺族に報告(産経新聞)
武田薬品、新製品5品目の承認を取得(医療介護CBニュース)
上司に暴言、同僚を暴行=職員を停職処分−東大(時事通信)
鳩山首相、「5月決着」伝達=普天間で米大統領に(時事通信)

【from Editor】同音異義語たちと仲良く(産経新聞)

 小学校4、5年生ころまでだったろうか、「台風一過」は「台風一家」と思い込んでいた。お父さん台風とお母さん台風がいて、子供の台風が「いつか僕もお父さんのような立派な台風になるんだ」と言っているような一家を想像していた。漢字を知らずに耳で聞くだけだと起きるこのような恥ずかしい間違いが、ほかの言葉にも、あったように思う。

 日本語は音節の数が大変少ない。いろいろな学説があるようだが、110前後らしい。これは英語の30分の1ということだ。このため同じ発音で意味が異なる言葉が山のようにできてしまった。

 落語の落ちに「地口(じぐち)落ち」と言われるものがある。「ケガない」と「毛がない」を掛ける類(たぐ)いだが、安易だと落語通の評価は低い。確かに大ネタと言われる大作に、地口落ちはあまり見当たらない。

 新聞の編集でも同訓異字・同音異義語はやっかいなものに分類されている。電子機器の発達により手で字を書くことが減った。キーボードを打つことが主流になったため、見た目が似ていて、意味も重なるものが要注意。打って出てきた字は正しく見えてしまう。「堅い−硬い」「無情−無常」「加重−過重」などと挙げていくときりがない。間違わないためには、何度も確認をするしか方法はないようだ。

 3月に佐渡のトキ保護センターのケージで、トキ9羽がテンに襲われて死んだ。このニュースを伝える紙面は「テンが侵入」とあった。「しんにゅう」は代表的なもので5つほどあり、この字で当然正しいのだが、一応、用語集であるハンドブックを引いて確認をしてみる。侵入の意味は「不法に押し入る」とある。テンに順法精神があるわけないので、違和感もあるが、「進入」はもっとおかしい。これは迷わない例だが、このようなことを考えながら新聞を作っている。「戦う−闘う」など正解のないものも多い。

 「太平の眠りを覚ます上喜撰(蒸気船) たった四杯(四隻)で夜も寝られず」。この有名な狂歌がペリー来航直後に詠まれていたことを示す手紙が最近見つかった。人々は日本語の特性を楽しみ、そして有効に駆使していた。

 漢字を外国から取り入れ、それを根づかせた先人たち。その過程で生まれた、やっかいな同訓異字・同音異義語だが、先人の苦労の産物であり、感謝しながら仲良く付き合っていきたい。(校閲部長 深山茂)

お母さんたちも「子ども手当」に異議! 再審議求めデモ(産経新聞)
「反民主」平沼新党、きょう夕に結成会見(読売新聞)
<仙谷担当相>官僚が「事務系副大臣」 事務次官代替で検討(毎日新聞)
<野菜高騰>政府、対策に乗り出すも価格安定は5月以降か(毎日新聞)
<石原都知事>新党の発起人に 手詰まりの都政に嫌気?(毎日新聞)

成功例も架空、ドロップシッピング取引停止命令(読売新聞)

 新手のインターネットビジネス「ドロップシッピング」をうたい、「すぐに元が取れる」との虚偽の説明で多額の請負代金を受け取っていたとして、消費者庁は9日、ネット関連業者「ウインド」(東京都品川区)に対し、特定商取引法に基づき6か月の取引停止を命じた。

 ドロップシッピングは、メーカーなどが在庫として抱える商品を個人で仕入れ、サイト上で宣伝・販売する。売り上げに応じて収入を得られるとして、ここ数年、サラリーマンや主婦の副業として人気がある。

 同庁によると、同社はドロップシッピングによる商店開設者を募り、サイト運営や仕入れ、発送といった一連の業務を約20万〜100万円超で請け負う契約を結んでいた。勧誘時に「月100万円くらい稼げるのですぐ元が取れる」とうその説明をしたり、パンフレットに架空の人物の「成功例」を載せていたという。

 同社は2008年からの2年間で約600人と契約、約8億6000万円を売り上げたが、契約者から「開店しても売り上げがない」などの苦情が全国の消費者相談窓口に寄せられていたという。

<鳩山首相>居眠り?休日返上でフル回転影響か 衆院本会議(毎日新聞)
日中首脳、来週会談へ=核安保サミットに合わせ(時事通信)
長崎の「被爆マリア像」初めて米国へ(読売新聞)
銀座にカーネーションの花壇(産経新聞)
盗難バイクの情報提供へ…転売防止で大阪府警(読売新聞)

「台風の目」になれるか 与謝野氏離党で新党結成の動き加速(産経新聞)

 与謝野馨元財務相が3日、谷垣禎一自民党総裁に離党届を提出して新党結成に動き出したが、参院選に向けて、政局の「台風の目」になれるのかどうか、その将来性は未知数だ。同調者は一部にとどまりそうな上に、無所属の平沼赳夫元経済産業相らとの合流は、「政策がまるで違う」(民主党幹部)とされ、新党の方向性に疑問符もつく。このため、与謝野氏らの意気込みとは裏腹に、与党だけでなく自民党内からも冷ややかな声が上がっている。

 谷垣氏「報道に(新党結成の動きなどが)出ているが、どうなのか」

 与謝野氏「私と園田(博之前幹事長代理)さんは離党します。新聞に書いてあるようなことになる」

 谷垣氏「与謝野さんと私は考え方が違わないのに、残念です」

 与謝野氏「若い人たちを自民党は起用すべきだ。国会論戦で政府・与党を厳しく攻撃し、野党の役割を果たさなければいけない。そうでないと、自民党に明日はない」

 与謝野、谷垣両氏の会談は20分足らずで終わった。与謝野氏の意志は固く、谷垣氏はとめても無駄と判断したようで慰留しなかった。

 与謝野氏と足並みをそろえる園田氏は同日、熊本県山都町での会合で、「参院選で民主党に勝たせては日本が滅びる。自民党が民主党の批判票の受け皿にならないなら小さくても受け皿をつくりたい」と民主党との対決姿勢を打ち出した。

 ただ新党の未来は明るいとは言えない。与謝野氏は会談で、新党結成によって自民党離党者の受け皿になる考えも示したが、「自民党を分裂させたいわけではないので、誰も誘っていない」(園田氏)ためか、同調者は広がっていない。自民党内でも、「若手・中堅で付いていく人はいない」(山本一太参院議員)と冷淡に受け止められている。

 民主党もあまり動じていない。鳩山由紀夫首相は同日、「自民党さんも大変だなあ」と余裕のコメント。民主党幹部は「民主党をつぶすつもりが、つぶれるのは自民党の方」と話す。

 政策面では、与謝野氏は小泉政権時代に郵政民営化法案をまとめた政調会長であり、財政規律派だ。平沼氏は郵政民営化反対の急先鋒(せんぽう)で積極財政論者。これらの政策では水と油である。

 また、国民新党の亀井静香代表は3日の民放番組で、「選挙に負けそうだとか勝ちそうだとかで政治ごっこしてはいけない」と批判し、連携を否定した。

【関連記事】
首相と小沢氏が京都で会談 京セラ・稲盛氏が同席
「自民党も大変だ」と鳩山首相 与謝野氏の離党届に
「利権ないと壊れる」 福島担当相、与謝野氏ら離党で自民批判
亀井静香氏、平沼新党を「政治ごっこ」
与謝野氏が離党届提出 谷垣氏「残念だ」
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

幹事長に舛添氏を…自民熊本県連(読売新聞)
花見シーズン「桜に取りつかれる日本人」 外電報じる (産経新聞)
<連合>参院選に向け不満くすぶる 「小沢氏辞任」は陳謝(毎日新聞)
政権交代後初の日医会長選、原中氏が勝利(医療介護CBニュース)
山あり谷あり自公党首、苦悩の地方行脚一巡(読売新聞)

深夜、神戸のホテルぼや 宿泊52人避難騒ぎ(産経新聞)

 28日午後11時15分ごろ、神戸市西区糀台の「神戸西神オリエンタルホテル」(地上18階、地下1階建て)の7階リネン室から出火。市消防局によると、室内に保管されていた備品類を焼いた。7、8階の宿泊客52人が1階ロビーに避難し、一時騒然となった。神戸西署と消防局が出火原因を調べている。

 ホテルによると、この日の宿泊客は計約180人。家族4人で宿泊していた会社員の男性(30)は「寝ていたら突然、ドアをたたく音がして避難するように言われた。廊下に出ると白い煙が出ていた」と話していた。

 現場は神戸市営地下鉄西神中央駅の駅前で、付近には百貨店のそごう西神店などがある。

【関連記事】
深夜、自動車修理店で倉庫ぼや 堺
立命館大の食堂でぼや 滋賀・草津
早朝、ごみ置き場不審火5件 大阪・四條畷
登校前の中学校3階教室ぼや 岡山、けが人なし
旭川の病院でぼや騒ぎ 入院患者の一部が避難

ボンネットに男性乗せて走行 殺人未遂で男を逮捕(産経新聞)
<雑記帳>始球式でバッテリー 神奈川知事と横浜市長(毎日新聞)
首相、中井氏の問題、「二度とこのようなことがないよう」(産経新聞)
北方領土問題で協議加速迫る(産経新聞)
自転車専用? 県庁前の歩道標識で二重のミス 新潟(産経新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。